カテゴリー別アーカイブ: 未分類

練習2

衛生士によるクリーニングの実践練習もたくさん行います♪

お口のクリーニングで、しっかりと汚れを取ります。

必要があれば、治療だけでなく、クリーニングにも顕微鏡を使い、徹底的にお口の中を管理していきますよ☆

感染の予防として必要なクリーニングですが、KDCでは、患者様に気持ち良いと感じていただける施術も目指しているため、細やかな力加減など相互で確認し合いながら練習を進めています^_^

写真練習

毎日ムシムシとした梅雨真っ只中ですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか^ ^

そろそろ夏に突入すると思うとワクワクしてきます☆

さて、昨年は出産ラッシュだったKDCですが、産休明けのスタッフが続々と復帰しています!

4月から新入社員として入社したスタッフも含め、賑やかな院内となりました。

空き時間に、交互に自主練習も重ねています!

治療の前後の比較、義歯や被せの歯を作る際に、顔の形や歯の並びや噛み合わせ、歯の色などそれぞれの患者様に合うものを作るための大切な資料となる写真撮影を練習しています。

先輩がポイントを抑えた指導を丁寧に行ってくれるため、技術がスタッフにまんべんなく行き渡ります☆

春真っ只中!

こんにちは。

初夏のような気温になる日も増え、夏に向けて心がワクワクするようなお天気が続きますね(^_^)

お散歩中に綺麗なハナミズキが咲いていました!春は新しい命もたくさん芽生えます♪

KDCでも、新年度より新たにスタッフが数名加わり、衛生士も5人となり、更ににぎやかになっております。

日々、勉強を重ねておりますので、様子をまたレポートしていきます☆

衛生士セミナー☆

こんにちは。だんだん暖かい日も増えてきましたね。コートを着ようか着ないか迷う日もあったかと思えば急に寒くなったりと気温差に体調も崩してしまいがちです。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。

さて、先日歯科衛生士セミナーに参加してきました。

『考えよう!患者さんが再来院し続けたい歯科医院作り 歯科衛生士の役割とPMTC』

今までのメインテナンスの見直し
患者さんへの伝え方
コミュニケーション方法
お口の中の状況に合わせたクリーニング法
など改めて色々なことを再認識させられました。とても貴重な時間となりました。
患者様によりよい医療を提供できるようこれからも頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします(*’-‘*)

いつも勉強会に積極的に参加させてくれる院長にも感謝です。

インプラント

こんにちは(^_^)寒い日が続いて、朝起きるのが辛い毎日です…

さて、インプラントのオペが続くので、再度、インプラントについて学ぶ時間をもらうことにしました!!

院長が分かりやすく図解してくださり、インプラント術の進め方、使う器具、注意点、滅菌法など、繰り返し学びしっかりと頭に入れます。

正確な知識で安全なオペができるよう、スタッフ一同努力をしています!

インプラントのオペを控えている患者様、インプラントをご検討の患者様、なんでもご質問ください☆

 

 

インフルエンザが流行しています。体内への菌の進入を防ぐために、うがい、手洗い、歯磨きを欠かさず行いましょう!!

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。

昨年は、患者様、スタッフにたくさん支えられ、素晴らしい一年となりました。

本年も、ホームドクターとして患者さま、地域の方々のご期待に添えるよう日々邁進してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨日より診療も開始し、新年新たな気持ちで頑張ってまいりたいと思います。

寒い日が続き、インフルエンザも流行っておりますので、暖かくしてお過ごしください。

merry christmas★★

こんにちは!

12月に入りあと1週間ほどで今年もおわりますね(^o^)

1年が経つのが早くてびっくりです!!

先日医院では、衛生士・助手・受付で分かれ、

それぞれテーマを作り発表する勉強会が開かれました!!

先生の知らなかった青春時代のお話しもきけました(^o^)笑

勉強会が終了したら、毎年恒例のクリースマスパーティー!!!

美味しいご飯を食べプレゼント交換をし、雑談をし楽しい時間を過ごしました!

今週末がクリスマスイブとクリスマスです!皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい~★★

 

 

ハブラシ博士になろう☆

めっきり寒くなりましたね。

今年も残り少なくなりましたが体調に気をつけて過ごしてくださいね。

さて、先日歯科衛生士3人でセミナーに参加してきました。

プラークコントロールの基本

『ハブラシ博士』になろう

をテーマにプラークコントロールの重要性を再認識し、また10本近くの色々な種類の歯ブラシで実際に自分の歯を磨きながら色々なことを勉強してきました。

毎日使っている歯ブラシですが今はたくさんの種類があってどれがいいのか迷っている方もいると思います。お口の状態や生活習慣によって合う歯ブラシは違うようなので悩んでいる方はいつでも聞いてくださいね。

いつも勉強会に積極的に参加させてくれる院長にも感謝です。

また新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

☆新人教育中継☆

こんにちは!

 

10月に入り新しいスタッフが入りました(≧∇≦)

スタッフ皆んなが教育係となり、日々楽しく練習を積み重ねています。

こちらは、衛生士の施術でアシストの練習をしています♪

代わる代わる、皆んな一生懸命です!

こうした練習時間も、楽しいコミュニケーションの場になりますね♪

皆んなで力を合わせてより良いチームプレー作りを心がけています。

 

さて、今週は週半ばから気温もグッと下がるようなので、お風邪などで体調を崩されたりされませんよう、しっかり睡眠をとって元気に乗り切りましょう!!

祝★TCコーディネーター

こんにちは!

先日、TCコーディネーターの勉強会へ行き、

資格取得をしたメンバーがいるのでご紹介します♪♪

TCコーディネーターとは、患者様の立場でお話をお伺いし、

治療のご提案などをさせて頂き、医院と患者様を結ぶコーディネートを

する役割を持ちます。

日頃より、医院全体で患者様への対応やお話の仕方などを心がけておりますが、

外部の特化したセミナーへ行くと一段と気持ちが引き締まります。

今回は、当医院より3名がTCコーディネーター資格を取得しました。

おめでとうございます☆☆

いつも、勉強会への参加を積極的に協力してくれる院長にも感謝です♪♪

 

今後も、医院全体でより良い医院づくりに励むとともに、学ぶ気持ちも

忘れずに仕事をしていきたいと思います。